健康経営リンパマッサージとヨガ体験会

「健康経営リンパマッサージとヨガ体験会」を開催。

~職員の健康増進・日頃のケア・モチベーションUPに最適~

2022年8月25日、社会福祉法人真清会 かえで保育園様にお伺いいたしました。

かえで保育園では人を大切にすることに取組まれています。

〇子どもたちが一日の大半を過ごす保育園、子どもたちが楽しく過ごすのはあたりまえ。
〇その子ども達の周りにいる大人がどれだけ幸せ且つ笑顔でいられるか。
〇保護者と職員、みんなが笑顔でいられるよう共に学び、子ども達のことを分かち合うこと。

そこで職員のための取り組みとして、アンケート結果を経て、健康増進・日頃のケア・リフレッシュを提供するための運動サポートの提案に耳を傾けて頂き実現したのが、第一回「肩こり改善・予防」(2022.7.22実施)そして今回の第二回「リンパマッサージとヨガ」です。

園児たちのお昼寝タイムに職員の皆様に参加して頂きました。
リンバ液は8~12時間を掛けて全身を巡るそうです。
ですから、リンパマッサージは翌日に疲れを残さないための有効な方法と言えます。

最初は体が硬いから…と心配されていた方も、講師の声「自分の気持ちいい加減でいいですよ。頑張らないで~」に励まされて自分の身体の心地よいを探しながら体験して頂きました。

参加された方から、

「隙間時間に自己ケアできるのが嬉しい。」

「スッキリしました~」

との嬉しいお声をたくさん頂きました。

講師より一言

今回はヨガを初めてやってみる、という方が多かったので、立った難しいポーズなどは入れず行いました。仰向きや座った姿勢で、他の人を気にせず自分自身に向き合ってもらえるようにと思いレッスンを組み立てました。
保育園でいつも子どもを預かり、自分の都合や不調を後回しにしてしまうことが多い方々だからこそ、自分のからだに意識を持っていく時間が必要だと考えました。丁寧にゆっくりポーズの時間をとることで、どこが疲れているのか、左右差はあるのかなどに目を向けていただけたかと思います。
終わった後の感想で、
「今日の夜からやってみます。」
「またヨガ受けたいです。」
などと言ってもらえたので、ヨガに出会う良いきっかけにしていただけたなら幸いです。

お客様のご感想

  • シンプルな動きなのに効果を感じる。講師の方の雰囲気が素敵。
  • 講師の方にいやされました。ここ何ヵ月取れなかった肩の痛みが緩和されました。びっくり‼️
  • 美しく心地よい声に癒されました。テンポも丁度良く、翌日の朝は、身体が軽くなってました。就寝前に続けていきます。ありがとうございました。
  • 腰、肩が楽になりました。ヨガは初めてでしたが、講師の方もとても優しくて、楽しくてあっという間でした。また受けてみたいなと思いました。ありがとうございました。
  • 普段意識できないところに気付けた。

最後に、一緒にご参加の津波古園長のお言葉に感銘を受けました。
「職員をサポートし、職場の環境に配慮して笑顔にするのが園長の仕事でもあります。」

これからも、笑顔が広がるお手伝いに尽力して参りたいと思いました。人材は職場における大切な資産です。

健康経営 健康セミナーを始め、様々なサポート提案や体験会は当ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら